1995年 1996年 1997年
使用したきっぷ:青春18きっぷ
日 程 :2泊3日
旅行工程 :
2024/12/30
桜木町<04:32>-[京浜東北・根岸線]-横浜<04:35/04:54>-[東海道線]-熱海<06:16/06:18>-[東海道線]-沼津<06:36/06:51>-[東海道線]-浜松<09:01/09:10>-[東海道線]-豊橋<09:44/09:50>-[東海道線
特別快速]-名古屋/近鉄名古屋<10:43/11:10>-[近鉄名古屋線 特急]-伊勢中川<12:09/12:10>-[近鉄大阪線
特急]-名張<12:38/12:40>-[近鉄大阪線 急行]-大和八木/大和八木駅(南)BT<13:12/13:38>-[奈良交通
特急301系統]-新宮駅BT<20:22/20:25>-[徒歩]-宿泊ホテル
2024/12/31
宿泊ホテル-[徒歩]-新宮高校前BS<07:41/07:44>-[熊野御坊南海バス 25]-速玉大社前BS<07:48/07:50>-[徒歩・観光【熊野速玉大社】]-速玉大社前BS<08:31/08:44>-[熊野御坊南海バス 51]-本宮大社前BT<09:39/09:41>-[徒歩・観光【熊野本宮大社】]-本宮大社前BT<10:10/10:15>-[熊野御坊南海バス 51]-阿須賀神社前BS<11:13/11:19>-[徒歩・観光【阿須賀神社→徐福公園】]-新宮<11:40/11:44>-[きのくに線]-那智/那智駅BT<12:04/12:28>-[熊野御坊南海バス 31]-那智山BT<12:46/12:50>-[徒歩・観光【熊野那智大社→青岸渡寺→飛龍神社→那智の滝】]-那智の滝前BS<14:15/14:34>-[熊野御坊南海バス 31]-那智駅BT/那智<14:49/15:54>-[きのくに線]-新宮<16:12/16:14>-[紀勢線]-多気<19:20/19:50>-[紀勢・伊勢鉄道・関西線 快速 みえ26号]-名古屋<21:10/21:15>-[東海道線 特別快速]-岐阜<21:35/21:38>-[徒歩]-宿泊ホテル
2025/01/01
宿泊ホテル<02:45>-[徒歩・観光【金神社→溝旗神社】]-宿泊ホテル<04:15/08:20>-[徒歩]-岐阜<08:30/08:36>-[東海道線
新快速]-尾張一宮<08:45/09:02>-[徒歩・観光【真清田神社】]-尾張一宮<09:30/09:32>-[東海道線
特別快速]-名古屋<09:43/09:46>-[中央線
区間快速]-中津川<11:06/12:00>-[中央・篠ノ井線]-松本<14:14/14:17>-[徒歩・観光【四柱神社→松本城】]-松本<15:30/15:55>-[篠ノ井・中央線]-小淵沢<17:07/17:23>-[中央線]-大月<19:00/19:44>-[中央線
特別快速]-新宿<21:07/21:21>-[湘南新宿ライン]-横浜<21:59/22:06>-[京浜東北・根岸線]-桜木町<22:09>
お世話になっている青春18きっぷ。2024年冬にレギュレーション変更がありました。
・自動改札機対応となった。(購入時に開始日を決定する必要がある)
・連続使用となった。(5日分用と新たに3日用が登場)
・複数人使用が出来なくなった。
以上が大きな変更点です。
個人的には日を開けて利用が出来なくなったのが痛いところかもしれませんが、今までお得に利用できたことに感謝かと思います。
で、早速新レギュレーションの青春18きっぷを利用してみました。さすがに5日間は使い切れないので3日間で計画してみました。
最近は、宿泊ホテルのお値段がコロナ禍前の様にお手頃でないので宿泊エリアを探しながら計画となりました。
とりあえず、奈良県と和歌山県を結ぶ日本一のローカル路線バスに乗ることを第1としました。
青春18きっぷ(3日間用)です。
それでは、2泊3日の成り行きをご覧ください。
2024/12/30
桜木町<04:32>-[京浜東北・根岸線]-横浜<04:35/04:54>-[東海道線]-熱海<06:16/06:18>-[東海道線]-沼津<06:36/06:51>-[東海道線]-浜松<09:01/09:10>-[東海道線]-豊橋<09:44/09:50>-[東海道線 特別快速]-名古屋/近鉄名古屋<10:43/11:10>-[近鉄名古屋線 特急]-伊勢中川<12:09/12:10>-[近鉄大阪線 特急]-名張<12:38/12:40>-[近鉄大阪線 急行]-大和八木/大和八木駅(南)BT<13:12/13:38>
横浜から西に向かい、名古屋までJR、名古屋からは近鉄特急で大和八木へと向かいます。
途中、まともな食事が取れぬままの移動です。
今回開始の桜木町駅です。
桜木町駅です。今日は初電ではないw。
横浜駅です。誰もいないホーム。
熱海駅です。民族大移動的なものはありませんでした。
近鉄名古屋駅にてあんまきを購入。昼食になりました。
近鉄線は近鉄名古屋-伊勢中川-名張を特急、名張-大和八木は急行で移動です。
近鉄線の特急券です。伊勢中川駅乗換1分(同じホームの向い)なのも痺れる移動です。
近鉄名古屋駅です。乗車予定の特急です。
近鉄名古屋駅です。乗車予定の特急です。
2024/12/30
大和八木/大和八木駅(南)BT<13:12/13:38>-[奈良交通 特急301系統]-新宮駅BT<20:22/20:25>-[徒歩]-宿泊ホテル
大和八木からは日本一長いローカル路線バスの「八木新宮線」となります。
1日3往復あり、乗り通すと6時間30分ほど(休憩込)となります。
バス車内にはトイレがないため、途中、五條バスセンター、上野地、十津川温泉のバス停で休憩(10~20分)あります。
あんまり飲み食いできる状態ではないので控えめに飲をしていました。
乗り通すと記念乗車証という栞を頂けます。
大和八木駅です。
大和八木駅(南)バスターミナルのバス停です。
大和八木駅(南)バスターミナルの路線図です。交通系ICが利用できます。
乗車予定の奈良交通大和八木線バスです。
大和八木線バスに乗車し、終点の新宮駅までお付き合いとなります。
因みに、この路線の本日最終のバスであり、後半は漆黒の闇を走り抜けます。
Youtubeを見ると早い便が多く見受けられるので逆に貴重な体験と思ってました。
バス車内の様子です。他2組ぐらいの乗車でした。
五條バスセンターで1回目の休憩です。隣接してイオンがあります。
ここまでは市街地的なところを走ってきましたがここから山道本領発揮です。
バスの車窓からの光景です。旧国鉄の計画線で奈良県五條と和歌山県新宮とを結ぶ路線=五新線がありました。
その建設途中で開通せずそのままとなっている構造物(一部はバス専用線として転用)を見ることができました。
上野地バス停です。
上野地バス停にて2回目の休憩です。近くに谷瀬のつり橋があるので見学してきます。
谷瀬のつり橋です。
続いて3回目の休憩の場所である十津川温泉バス停です。ここには足湯があります。
但し、時間がそれほどないので手湯で済ませました。
十津川温泉バス停の待合室にあった顔はめパネルです。
十津川温泉バス停と乗車中のバスです。漆黒の闇ですね。
バスのシートです。背もたれはリクライニングしませんが、一般の路線バスより背が高く、クッションはふかふかでした。
お尻がどうなるか心配していましたが、このクッションと休憩を挟むことによりダメージはありませんでした。
バス車内の終点新宮駅表示と最大の整理券番号です。109番まで発行されてました。恐ろしや。
バス車内の終点新宮駅表示と大和八木駅(整理券番号1)からの運賃=6150円です。suicaでお支払いしました。
新宮駅バスターミナルにて乗車してきたバスです。少し意識がもうろうとしていましたがお疲れさまでした。
新宮駅前のイルミネーションです。
本日の宿泊ホテルまで徒歩15分程、夕食を探しながら移動しました。途中モスバーガーにてお持ち帰りでテリヤキチキンバーガーとチリドックを購入しました。
2024/12/31
宿泊ホテル-[徒歩]-新宮高校前BS<07:41/07:44>-[熊野御坊南海バス 25]-速玉大社前BS<07:48/07:50>-[徒歩・観光【熊野速玉大社】]-速玉大社前BS<08:31/08:44>-[熊野御坊南海バス 51]-本宮大社前BT<09:39/09:41>-[徒歩・観光【熊野本宮大社】]-本宮大社前BT<10:10/10:15>-[熊野御坊南海バス 51]-阿須賀神社前BS<11:13/11:19>-[徒歩・観光【阿須賀神社→徐福公園】]-新宮<11:40/11:44>
本日は熊野三山巡りして夕方から移動し、岐阜県岐阜市へと向かう計画です。
朝食バイキングです。本日も昼食夕食がまともに取れないことを考慮してがっつり食べます。
宿泊したグランホテルです。
まずは熊野速玉大社、熊野本宮大社を巡り新宮駅へと戻ります。
熊野御坊南海バスの悠遊フリー乗車券1日用(チケットレス)です。実際のチケットのスクリーンショットは撮れなかったので、チケット案内ページとなります。
こちらで新宮駅、本宮大社、那智エリアが乗り放題で1日用3000円となります。
宿泊ホテル最寄りのバス停から熊野速玉大社へと移動します。熊野三山の朝は早いです。
熊野速玉大社へ向かう歩道にあった熊野古道の案内版です。
熊野速玉大社です。
川原町です。時間があればじっくり見たいけど、スケジュールがタイトであるのでスキップ。
続いて、熊野本宮大社へと向かいます。
速玉大社前バス停にて乗車予定のバスです。
熊野本宮大社です。
次は新宮駅へと向かいます。途中、阿須賀神社バス停(新宮駅バスターミナルの1つ前)に寄ることに気付いて途中下車します。
阿須賀神社前バス停です。因みに手前のバス停は三重交通のもので、新宮駅には、奈良交通(奈良県)、三重交通(三重県)、熊野御坊南海バス(和歌山県)と異なる県のローカル路線バス会社が走るまれなエリアとなります。
阿須賀神社です。
阿須賀神社です。
徒歩で新宮駅へと向かいます。
新宮駅近くにある徐福公園です。
2024/12/31
新宮<11:40/11:44>-[きのくに線]-那智/那智駅BT<12:04/12:28>-[熊野御坊南海バス 31]-那智山BT<12:46/12:50>-[徒歩・観光【熊野那智大社→青岸渡寺→飛龍神社→那智の滝】]-那智の滝前BS<14:15/14:34>-[熊野御坊南海バス 31]-那智駅BT/那智<14:49/15:54>
新宮駅からは、那智駅を経由して那智山を巡り、再び那智駅へと戻ってきます。
新宮駅です。
新宮駅構内にある巨大絵馬(熊野速玉大社)です。
新宮駅構内にある巨大絵馬(熊野本宮大社)です。
新宮駅構内にある巨大絵馬(熊野那智大社)です。
新宮駅構内にある開通当時の絵です。
新宮駅にて乗車予定の電車です。
那智駅です。
那智駅前の日本サッカーの碑です。サッカーボールの再現度が凄い。転がっていかないか心配。
那智駅です。立派な駅舎ですが無人駅です。
隣接している道の駅にて食料(夕食)を買い込みました。
那智駅バス停にて乗車予定のバスです。
那智山バス停です。
バス停そばの那智山観光センターにて昼食を頂きました。
那智山観光センターです。
ここから熊野那智大社、青岸渡寺と巡ります。階段が長いのでゆっくりと進みます。
散策の1コマです。
熊野那智大社です。
青岸渡寺です。
散策の1コマです。
散策の1コマです。怪我をしないように慎重に降りていました。
散策の1コマです。綺麗な石段ですが慎重に降りていました。
那智の滝です。
那智山での予定では大門坂を登りぬける予定でしたが、スキップしたので1本早いバスで那智駅に戻ります。
那智の滝前バス停です。
那智の滝前バス停にて乗車予定のバスです。
2024/12/31
那智駅BT/那智<14:49/15:54>-[きのくに線]-新宮<16:12/16:14>-[紀勢線]-多気<19:20/19:50>-[紀勢・伊勢鉄道・関西線 快速 みえ26号]-名古屋<21:10/21:15>-[東海道線 特別快速]-岐阜<21:35/21:38>-[徒歩]-宿泊ホテル
那智駅にて道の駅那智内にある熊野那智世界遺産情報センターを見学後、丹敷の湯にて本日の汗を流してまったりします。
熊野那智世界遺産情報センターにある平安衣装です。
丹敷の湯です。15時から営業でしたので1番風呂で浸かりました。
那智駅に隣接して丹敷の湯がありました。
那智駅からはひたすら名古屋経由で岐阜駅へと向かいます。
那智駅にて乗車予定の電車です。
那智→新宮の車窓からの眺めです。
新宮駅にて乗車予定の列車です。
新宮→多気の車窓からの眺めです。
多気駅です。30分ほどの待ち合わせ。駅前の商店が開いていたので食料を購入。
多気駅→名古屋の快速みえからの車窓からの眺めです。松阪駅停車で改札口付近の横断幕に「祝紅白出場西野カナさん」がありました。
岐阜駅前のイルミネーションです。
岐阜駅です。
徒歩で本日の宿泊地へと向かいます。
2025/01/01
宿泊ホテル<02:45>-[徒歩・観光【金神社→溝旗神社】]-宿泊ホテル<04:15/08:20>
新年未明に、宿泊ホテル周辺の神社へと初詣してきました。
金神社です。鳥居が金色です。
手水社の龍も金色です。
金祥稲荷神社です。
金神社です。
溝旗神社です。
溝旗神社です。
ホテルに戻り仮眠しました。
ホテルの朝食バイキングです。
朝食エリアには迎春の飾り物がありました。
2025/01/01
宿泊ホテル<04:15/08:20>-[徒歩]-岐阜<08:30/08:36>-[東海道線 新快速]-尾張一宮<08:45/09:02>-[徒歩・観光【真清田神社】]-尾張一宮<09:30/09:32>-[東海道線 特別快速]-名古屋<09:43/09:46>-[中央線 区間快速]-中津川<11:06/12:00>-[中央・篠ノ井線]-松本<14:14/14:17>
本日はチェックアウト後、尾張一宮、その後松本まで移動します。
宿泊したホテルエンディア岐阜です。
岐阜駅前広場に移動してきた名鉄岐阜市内線を走っていた車両です。
岐阜駅前にある黄金の織田信長像です。
尾張一宮駅です。気温は5度。
真清田神社を参拝します。
真清田神社です。
真清田神社です。
真清田神社です。
真清田神社の大絵馬です。
真清田神社です。
尾張一宮駅に戻り移動します。
名古屋駅です。
中津川駅にて立ち食いソバが営業していたので少し早い昼食です。
立ち食いそばです。
中津川駅です。
中津川→松本の車窓からの眺めです。
2025/01/01
松本<14:14/14:17>-[徒歩・観光【四柱神社→松本城】]-松本<15:30/15:55>
松本駅からは、四柱神社、松本城を見て回ります。
松本駅です。
散策の1コマです。
繩手通です。行列は四柱神社の参拝の列です。
四柱神社です。
松本城交差点です。
松本城です。予定では中に入ろうと思いましたが、昨日の那智山のアップダウンで足の痛みが取れず外観のみとなりました。
松本城です。
松本城です。水面に映る松本城も納めて。
松本城です。水面に映る松本城も含めて。
松本駅へと戻ります。
2025/01/01
松本<15:30/15:55>-[篠ノ井・中央線]-小淵沢<17:07/17:23>-[中央線]-大月<19:00/19:44>-[中央線 特別快速]-新宿<21:07/21:21>-[湘南新宿ライン]-横浜<21:59/22:06>-[京浜東北・根岸線]-桜木町<22:09>
松本からは横浜方面へと帰宅します。
松本駅の発車案内です。
小淵沢駅にて立ち食いソバが営業していたので頂きました。
小淵沢駅改札外にある立ち食いソバ店です。
小淵沢駅の発車案内です。
小淵沢→高尾での乗車中に車両点検が発生して30分ほど遅れての運行となりました。
大月駅に着いたときに目の前に中央線普通グリーン車(現在無料お試し中)が見え、思わず乗り換えしました。
大月駅にて乗車予定の電車です。
大月→新宿の普通グリーン車です。
新宿駅の発車案内です。
桜木町駅です。
今回は近くもなく遠くもないところを巡ってきました。
レギュレーション変更後の青春18きっぷですが、民族大移動が見られず快適な移動になったかと思います。
Yahoo路線検索、ジョルダンなどのバス路線検索可能サイトで、熊野御坊南海バスの運休(12月~)の便が検索結果に表示されていて、バス会社に確認して運休を確認できたため、悲しい思いはしなくて済んだケースがありました。
提供元が運休情報連携していないのではないかと思いましたが、ダブル(公式と検索サイト)でチェックするようにしておいて良かった例でした。
--おしまい。--