TOP > 旅の缶詰 > 年別 > 2015年

2022年 2023年 2024年

2015.12.05〜2015.12.06
JR東海さわやかウォーキング@大阪+神戸ルミナリエの旅

使用したきっぷ:行き:新幹線、帰り高速バス

日  程 :1泊2日

旅行工程 :

2015/12/05

新横浜-[東海道新幹線 のぞみ]-新大阪-[大阪市営地下鉄御堂筋線]-淀屋橋-[徒歩/JR東海さわやかウォーキング@大阪]-谷町四丁目-[大阪市営地下鉄谷町線]-東梅田-(宿泊ホテル小休止)-梅田-[阪神線]-元町-[徒歩/神戸ルミナリエ]-神戸三宮-[阪神線]-梅田(ホテル泊)

2015/12/06

大阪-[JR高速バス(昼行)]-東京-[JR東海道線]-横浜

2010年から参加しているJR東海主催のさわやかウォーキングが大阪で開催されるのとその時期に神戸ルミナリエが実施との事で予定を立てました。

12/5が朝早くから夜遅くまでの行動となりそうなので翌日は無理が利かないと思い、翌日は移動のみということで昼の高速バスを選択してみました。

宿の確保が9月下旬、帰りのルート(高速バス(昼行)、早割5)が11月頭、行きのルート(新幹線、IC早特タイプ21)が11/5に確保しました。
ここ数年、関西方面の宿の確保に苦労します。

2015/12/05

自宅から新幹線にて大阪まで移動し、JR東海「さわやかウォーキング@大阪」へと向かいます。

新横浜駅です。

のぞみ5号で新大阪駅へ向かいます。新大阪駅着は9:03です。
ちなみに新横浜駅発で一番遅い「IC早特タイプ21」適用の列車です。

のぞみ5号です。車内では、朝食と睡眠で過ごしていました。

JR東海「さわやかウォーキング@大阪」の模様です。詳細はこちら。

大阪歴史博物館での1コマです。

2015/12/05

本日宿泊予定のホテルにチェックインし、小休止。神戸ルミナリエの混雑具合は読めないけどあんまり遅く帰るのもつらいのでホテルを18時ごろに出ました。

大阪駅にて夕食。とろ玉牛ステーキ丼です。

神戸ルミナリエです。詳細はこちら。

2015/12/05

神戸三宮-[阪神線]-梅田(ホテル泊)

神戸ルミナリエは行列待ち1時間、会場内の見学1時間と計2時間ちょっと。ホテルに戻ってきたときには22:30過ぎとなっていました。

神戸三宮駅にて。梅田行の阪神電車です。

2015/12/06

昨日が長い1日であったので疲れが少々残っていました。それを見越して、本日は移動のみの工程です。
青春18きっぷ有効期間内であればJR鈍行で横浜へ帰宅も容易に考えられますが、期間外であるので普段?と違ったことと思い、昼行の高速バスで移動(約9時間半)となりました。

朝食です。ホテルのバイキングでした。

ホテル近くの豊崎神社です。

大阪駅付近の模様です。

大阪駅バスターミナルにて。

新名神高速道路甲南PAにて。

新名神高速道路甲南PAにて。甲賀の忍者がいました。

東名高速道路浜名湖SAにて。浜名湖です。

東名高速道路足柄SAにて。